旅と雑貨と。

旅と雑貨が好き。北欧周辺の国や、日本のクラフトの町を中心に旅をしています。雑貨方面は、今はハンドメイドのアクセサリー制作が中心ですが、また、雑貨や食器でも何かできれば良いなあとおもっています。

エストニアはめちゃくちゃ楽しい!

f:id:mirkka5:20170531230308j:image

なんとなくビビってナーバスになっていたバルト三国ですが、もう、めちゃくちゃ楽しい!

f:id:mirkka5:20170531230734j:image

f:id:mirkka5:20170531230738j:image

物価も安いし、思ってたよりも人も優しい。

あ、スーパーのおばちゃんはロボットみたいにクールだけど、お土産物屋さんや、おしゃれショップのお姉さんなんかも優しい。

f:id:mirkka5:20170531230941j:image

タリンにも、ヘルシンキにもタンポポが咲いていた。

宿を日本人が集まりやすい宿にしたのも大正解!

関西から来ためちゃくちゃアクティブなマダム二人組、インターンを探しに来た欧州に留学中の男の子、日本語、英語がペラペラのお茶目なエストニアの青年、そして、優しくてとってもかわいい韓国の女の子。

スタッフさんも優しくて、すごく楽しいです。

昼間は一人で歩き回り、夜はみんなでラウンジでおしゃべりが定番になってきました。

英語の勉強頑張らないと!

バルト三国は全体的に物価も安くて、何を食べても美味しいけど、ニット製品が思ったよりかわいいものに出会えなくて、リガに期待!

今回は移動が多いから、なかなか購入に踏み込めず、本当に何も買ってないな〜。