旅と雑貨と。

旅と雑貨が好き。北欧周辺の国や、日本のクラフトの町を中心に旅をしています。雑貨方面は、今はハンドメイドのアクセサリー制作が中心ですが、また、雑貨や食器でも何かできれば良いなあとおもっています。

タリンへ!

 

f:id:mirkka5:20170529183313j:image

 
旅のウォーミングアップのヘルシンキ一週間の滞在をおえて、今日はいよいよバルト三国へ移動します。
 
バルト三国は旧ロシア圏。
 
英語もよくわかんないのに、ロシア語なんて絶望的…。
 
チケットは全て抑えてあるので、リトアニアからフィンランドへ戻る便にさえ乗れれば、あとはのらりくらりで良いかな…。
 
エストニアは行ったことがあり、またタリンでは日本人オーナーのゲストハウスに泊まるので気持ちはちょっと楽かな。
 
f:id:mirkka5:20170529183338j:image
 
タリン行きのシリアラインに乗るのですが、記憶を頼りに一つ手前の乗り場で降りてしまったようで、工事現場のような所をスーツケースをもって、700mほど歩くことに。
 
f:id:mirkka5:20170529183321j:image
 
港の周りはがれきの山みたいになってますが、ターミナルの中は綺麗。
 
f:id:mirkka5:20170529183416j:image
 
カフェもあるので、早めについてコーヒー飲みながら…なんてのも良いですね。
 
タリン行きのフェリーですが、サイトから自分で予約して、片道4000円程度でした。
 
バルト三国ではもりもりお買い物するぞーと、意気込みつつ。
 
f:id:mirkka5:20170529183425j:image
↑トラムにて、以前見たなぞのモニュメント発見。確か以前はカウッパトリにあったきがする…。
 
無事にチェックインもおわり、フェリーへ。
 
中国人のおじちゃんが私のスーツケースがきになったようで、めっちゃ写真をとらる。おじちゃのファッションがナイスだったので、お返しに?私はおじちゃんの写真を撮らせてもらう…笑。
 
f:id:mirkka5:20170529185009j:image
 
我々には、通じ合うものがあったのでしょう!
しかし、おじちゃんナイスファッション!!
 
お値段の割に豪華客船!!
 
f:id:mirkka5:20170529193708j:image
 
こんな景色を見つつ。船の中にはスーパーもカフェもブュッフェもあって便利。
 
私は小銭消費のためにゲストハウスの自販機で買ったチョコとポテチ、水筒の紅茶でブレイク。
 
確か、もっと豪華なエリアがあったはずなんだけど、スーツケース抱えてウロウロするのも大変なのと、ウロチョロしてる困った東洋人を見かねてはなしかけてくれた優しい優しいマダムが、2時間だから、カフェとかに座ってても良いわねと言われて、それもそうかと思って、近場で腰をおろすことに。
 
f:id:mirkka5:20170529193904j:image
 
カウンターみたいなとこで、海を見つつ、観光本と中学英語のドリルで英語を付け焼き刃で勉強もしてみたり。
 
フェリーのWi-Fiにて色々調べつつ、タリンへgo!go!