旅と雑貨と。

旅と雑貨が好き。北欧周辺の国や、日本のクラフトの町を中心に旅をしています。雑貨方面は、今はハンドメイドのアクセサリー制作が中心ですが、また、雑貨や食器でも何かできれば良いなあとおもっています。

ヘルシンキを主に散歩してます。


f:id:mirkka5:20170526013829j:image

4日目にしてやっと、トラム乗り放題のチケットを買って、真面目に観光するぞ!と意気込むも、今日はどうやらフィンランドの祝日の様子。

フィンランドの国旗をあちこちで見かけました。

f:id:mirkka5:20170526013804j:image

宿の近くの可愛い通りを見かけて、わぁ〜!可愛い〜といきなりコースアウト。

f:id:mirkka5:20170526014114j:image

見たことない木。

f:id:mirkka5:20170526014152j:image

フィンランドにもたんぽぽって咲いてるんだ〜!とか、結局いきあたりばったりのお散歩に。

ハカニエミまできて、トラムに乗ろうとすると、湖っぽいものが見える。朝、プチトマトを食べただけで、食事をとってなくて、お腹がペコペコのまま一時間も散歩してしまった。

そうだ、スーパーで何か買って食べよ!

f:id:mirkka5:20170526014437j:image

フィンランド名物のおかゆパン。
炭水化物×炭水化物。
日本の焼きそばパンみたいなノリなのでしょうか。

味は、おかゆを乗せたパンって感じ。

他に、ポテトチップス、ファッツェルのアイスなどを買って食べる。

f:id:mirkka5:20170526014658j:image

日が差すと、キラキラ綺麗。お腹いっぱいで、眠くなる。

f:id:mirkka5:20170526014721j:image

白樺の木。

f:id:mirkka5:20170526014837j:image

チューリップが可愛い。

f:id:mirkka5:20170526014711j:image
真面目に観光するぞ!と思ったのに、目に入る光景に、わぁ〜!となってしまって、結局、お散歩&居眠り。

今日は祝日でお店はほとんどしまってるし、今日は(も)お散歩と、ずっと行きたかったカイヴォプイスト公園に行くこと。

結局中央駅まで歩いてしまい、ストックマンに立ち寄ると、謎の人だかりが。

f:id:mirkka5:20170526015242j:image

いけてる若い女の子とかも並んでいて、テレビカメラや、ヘリコプターまで上空を飛んでいる。

これは、きっと何か凄いものが観れるに違いない!なんかのパレードか?とりあえず、私も並んでみる。ストックマンあたりの道、見渡す限り、人、人、人!

20分まっただろうか、みんなが一斉にカメラのシャッターをきる。私も、とりあえず押してみる。

f:id:mirkka5:20170526015607j:image

f:id:mirkka5:20170526015253j:image

白バイが通ったあと、黒い車が続く。

ん?パレードの先導か何かかな?
と思っていたら、蜘蛛の子散らしたようにみんないなくなった。なんだったんだ?

ロイヤルファミリーの方とかかな…?
訳もわからず。

みんないなくなってしまったので、公園を目指すことに。

f:id:mirkka5:20170526020110j:image

f:id:mirkka5:20170526020156j:image

めっちゃフィンランドって感じ!
こんな光景が首都で観れるとは。

f:id:mirkka5:20170526020207j:image

ここで寝転んだり、ゆっくりも2時間くらいかけて散策しました。ピクニックしてる人も沢山見かけました。今時男子がパソコンと水筒を持って、一人ピクニックしてたり。

いつまででもいれる公園。
ああ、浄化されていく…。

f:id:mirkka5:20170526020246j:image

散策してると話題のサウナ発見。
サウナに入った後、そのまま海に入れるという、世界の果てまでいってキューでおなじみの!

行ってみたいな〜。ブッキングがどうとかって書いてあるように気も?ちょっと調べてみよう。

f:id:mirkka5:20170526020321j:image

二階に登れました。カフェもあって、カフェだけでも利用できるみたい。

サウナに入ってる人の様子が外からも観れたのですが、フィンランドはまだちょっと肌寒いので、海にはいるのはちょっと厳しそう。

歩き疲れたので、スーパーによって食材買い込んで帰ることに。

f:id:mirkka5:20170526021451j:image

食事はスーパーの黒パンや、野菜と乳製品が安くて美味しい。パンやヨーグルトが0.5ユーロあたり、もりもり入ったミニトマトが1.5ユーロ位。

あとは、ミートボールやヤンソンさんの誘惑などフィンランドの定番料理のレトルトが美味しくて、そういう物を食べたりしてます。

f:id:mirkka5:20170526022437j:image

ゲストハウスの食器がアラビアのヴィンテージだった。お金がないのもあるけど、毎日外食して胃が疲れるより、これ位の食事が落ち着く。

ヨーグルトも、ミニトマトも、日本にもあるけど、違いがあって。フィンランドは暮らすように旅をするという事がぴったり旅だなあと思う。

フィンランドを散歩して、ピクニックしていると浄化されていく。

感無量。ああ、来てよかったな。
さてさて、明日は何よしようかな〜。