旅と雑貨と。

旅と雑貨が好き。北欧周辺の国や、日本のクラフトの町を中心に旅をしています。雑貨方面は、今はハンドメイドのアクセサリー制作が中心ですが、また、雑貨や食器でも何かできれば良いなあとおもっています。

動詞が名詞化した動名詞

f:id:mirkka5:20170524034135j:image

昨日は徒歩で、ゲストハウスの周辺をプラプラしました。

朝六時頃に起きて、ゆっくり朝食をとったあと、またベッドに戻ってのんびり。

昼食に日本から持ってきたラーメンを食べてから出発。アンティークショップがたくさんあって、目に付いたアンティークショップや、キルップトリに行く。

f:id:mirkka5:20170524034946j:image

フラフラ歩いていたら、カウッパトリにたどり着いた。ヘルシンキは小さなまちだけど可愛いお店も多くて、適当に歩いていても、どこかしら観光スポットや可愛いお店にたどり着くのが嬉しい。

f:id:mirkka5:20170524034436j:image

カウッパトリから見えた、丘の上に適当に歩いてみたら、とても素敵な公園が。

f:id:mirkka5:20170524034246j:image

お花が沢山咲いていて、とても綺麗。

f:id:mirkka5:20170524034536j:image

見たことない色のチューリップ。

f:id:mirkka5:20170524034411j:image

でっかいワンちゃんをリードでつないで、ベンチでお昼寝しているマダム。

f:id:mirkka5:20170524034321j:image

カモメもいました。

スーパーで買った濃厚なベリーのジュース(スープ?)ファッツェルのチョコバーをおやつを買いました。

両方とも、0.5ユーロ位。
北欧は物価は高いですが、フィンランドは比較的物価が安い。

スーパーの値段を見ていると、パンやヨーグルト生活に本当に必要なもの決して高くない印象。パンやヨーグルトなどは1ユーロ以下のものも結構見かけます。

ブルーベリー入りのヨーグルトも0.5ユーロで購入。量も日本のものに比べて大きめ。しかも、フィンランドのヨーグルトはとても美味しい。

公園でお昼寝でもしようと思っていたのですが、ピクニックシートなしで座るとちょっと湿っぽかったので、腰を下ろす程度に。

日本から持ってきたテキストを使って英語の勉強をしました。といっても、中学生向けのテキストです。

勉強しながら思ったのですが、英語がどうこうより、英語を勉強する際に登場する、日本語の意味が分からない。

動詞が名詞化した動名詞

↑これはテキストに出てきた表現です。英語どうこうより、日本語の意味が解読できない。

頭がクラクラ、チカチカする。

英語は難しい、苦手だという意識があったのですが、英語自体への苦手意識ではなく、そうか!英語学習で登場する、日本語への拒否反応だったのかも!

そうかそうか。

よーし、関係代名詞とか、be動詞とか、その手の言葉は無視しよう!

テキストにそって基本学習をして、昨日話しかけられた時、あのスタッフさんは何て言ってたんだろう?とか、東京で外国の方に道を聞かれた時、どう言えばスマートだったんだろう?といった事を振り返りながら、調べたり、英会話を組み立ててみたり。

なるほど〜、英語の勉強って、楽しいかもしれない。

で、スーパーで食材を買って宿に帰って、1番の心配事だった、英語で書かれた保険の証明書関係の作業をしました。

プリントアウトどうしよう…と思っていたら、共有のパソコンに、0.5ユーロでプリントアウトしますよの張り紙が…!

英語の勉強をいかすぞ!と思って、フロントに突入するも、全然通じなかった!笑。見事玉砕!

仕方なく、一旦退散するも、どうにか意思疎通が取れたうえに、何と無料でプリントアウトしてしてもらえて…。

1番の心配ごとだった事が解決して、一安心。フィンランドの人って本当に優しい…!
そして、今回の保険関連でまきこんでしまった方達にも深く感謝。

旅人になると、優しさを色んな人からもらう事が多くて、削られていたヒットポイントがドンドン回復していく。

今日はチェックアウトして、別のゲストハウスに移動します。チェックイン苦手なんだよな〜。

さ、朝ごはんたべよ!