旅と雑貨と。

旅と雑貨が好き。北欧周辺の国や、日本のクラフトの町を中心に旅をしています。雑貨方面は、今はハンドメイドのアクセサリー制作が中心ですが、また、雑貨や食器でも何かできれば良いなあとおもっています。

海外を旅して。

海外へ来て、3週間位たちました。ホステルが一緒になった韓国の女の子と一週間ほど一緒に旅をしたり、趣味のあう日本の女の子と町歩きをしたり。旅に出て、本当に沢山の人と話して、出会うことが出来ました。私が宿泊で利用しているのはほぼ、ゲストハウスの…

エストニアはめちゃくちゃ楽しい!

なんとなくビビってナーバスになっていたバルト三国ですが、もう、めちゃくちゃ楽しい!物価も安いし、思ってたよりも人も優しい。あ、スーパーのおばちゃんはロボットみたいにクールだけど、お土産物屋さんや、おしゃれショップのお姉さんなんかも優しい。…

ヘルシンキ カフェ ウルスラへ。

フェリーの中で、ヘルシンキについても振り返りを。ヘルシンキでは、海沿いの公園が気持ちよくて、何度も行きました。首都からもこんなのどかな光景が見えるだ〜と、わくわくしながら散策を。海がキラキラと…。ガイドブックでもお馴染みの外観。ガイドブック…

タリンへ!

旅のウォーミングアップのヘルシンキ一週間の滞在をおえて、今日はいよいよバルト三国へ移動します。 バルト三国は旧ロシア圏。 英語もよくわかんないのに、ロシア語なんて絶望的…。 チケットは全て抑えてあるので、リトアニアからフィンランドへ戻る便にさ…

ヘルシンキ ホステル ダイアナパークに宿泊。

ヘルシンキ到着から2泊ほど、ホステルダイアナパークというゲストハウスに泊まりました。エレベーターはないので、スーツケースを持って、石の階段を3階まで上がる。場所は中央駅から徒歩10分ほど。方向音痴の為、なかなかたどり着けない。近隣をグルグル回…

ヘルシンキを主に散歩してます。

4日目にしてやっと、トラム乗り放題のチケットを買って、真面目に観光するぞ!と意気込むも、今日はどうやらフィンランドの祝日の様子。フィンランドの国旗をあちこちで見かけました。宿の近くの可愛い通りを見かけて、わぁ〜!可愛い〜といきなりコースアウ…

動詞が名詞化した動名詞

昨日は徒歩で、ゲストハウスの周辺をプラプラしました。朝六時頃に起きて、ゆっくり朝食をとったあと、またベッドに戻ってのんびり。昼食に日本から持ってきたラーメンを食べてから出発。アンティークショップがたくさんあって、目に付いたアンティークショ…

旅慣れないけど、海外一人旅したい〜フィンランド&バルト三国 成田空港出発〜

昨日、ヘルシンキに到着しました。スカンジナビア航空にて、デンマークを経由し、フィンランドへ。ヘルシンキのゲストハウスにて、日本から持ってきた雑炊とお茶の朝ごはん。窓の外を見るとカモメが飛んでいたり。ああ、フィンランドはとても居心地が良い。…

2015年秋、洞爺湖北欧アンティーク展

時間が経ってしまいましたが、2015年の秋に洞爺湖のnii(ニイ)さんにて、5日間、買い付けをしたアンティーク雑貨で小さな北欧展を開催させていただきました。足を運んでいただいた皆様、お買い物をしていただいた皆様、お世話になった皆様、本当にありがと…